kbpic033
本業で「イラストレーターになりたい」と考えている人、自称「イラストレーター」と名乗る人など、日本ではイラストレーターの供給数は膨大です。

しかし、イラストだけで一般的な会社員並みに食べていける人はほとんどいません。

仮にイラストのレベルが高くても、クライアントへの営業やコネクションがない場合、仕事を貰うことすらできなのが現状です。

本業で広告代理店などの社員としてイラストレーターをしている場合を除き、独立したフリーランスのイラストレーターでさえ、年収では300~400万円いけば、その業界ではある程度名前が知られた成功者と言えます。

もちろん、トップクラスのイラストレーターになると、年収1,000万円を超えますが、それこそほんの一握りの存在です。

イラストレーターは稼げるバイトにも最適な職業

もし「絵に自信があるので、イラストレーターとして仕事をしてみたい」と考えている人こそ、まずは本業ではなく稼げるバイトとしてイラストレーターになることをおすすめします。

実際、稼げるバイトレベルで気楽にイラストレーターに従事するなら、意外と簡単にお金を稼ぐことができます。

本業では月20~30万円を稼げないと生活ができないために苦しいですが、稼げるバイトであれば月2~3万円でも充実感を得られるでしょう。

クライアントは経費を抑えるために、同等レベルであれば企業ではなく個人に発注することも当たり前となっています。

以前は、メールで直接アポを取り、個人のイラストレーターに案件を発注するスタイルが主流でした。

しかし、最近では多数のクライアントと多数のクリエイターを結びつけるクラウドソーシングで仕事を探すことが一般的で、イラスト作成やロゴ作成などの案件が随時掲載されています。