kbpic012
求人欄に「週休2日制」と書いていれば、週に必ず2日休みがあるようですが、週休2日制は、必ずしも毎週2日休みがある訳ではありません。

週休2日制と完全週休2日制がある

求人欄でよく見かける「週休2日制」と「完全週休2日制」この2つは、似て非なるものです。

週休2日制とは?

週休2日制とは、簡単に言うと週に最低でも1日休みがあり、そこにプラスして月に1回以上は休みがあることを言います。

具体的に言うと、「毎週日曜日と第3木曜日が休み」などが週休2日制になります。なので、必ず週に2日休みがある訳ではありません。

完全週休2日制とは?

一方、完全週休2日制は、その名の通り完全に週休2日制になります。

ただ、注意してほしいのは、決して土日が休みとは限らないということです。特に販売業やサービス業などの接客業務は、土日が休みになることは少なく、大抵平日が休みになります。
これは週休2日制でも同じことが言えます。

どちらが損得では無い

今までの説明からすれば、完全週休2日制の方が労働時間が少なくてお得って思うかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

労働基準法では、労働者に対して、最低でも週に1日、もしくは4週で4日の休日を与えなければいけません。

また、労働日数の縛りだけでは無く、労働時間についても縛りがあり、週40時間を超えて労働することができません。(変形労働時間制の場合を除く)

なので、週休2日制で休日日数が少なくても、その分、1日の労働時間は少なくなるので、トータル労働時間は変わりません。

アルバイトの場合は、フルタイム勤務でなければ、週に3日とか4日勤務が一般的なので、それほど気にすることでもないかもしれません。