kbpic015
アルバイトの求人内容を見ていると、約8割~9割の求人に「未経験者歓迎」や「初心者歓迎」といった言葉が書かれています。

でも、そもそも未経験者歓迎の『未経験』ってどういった意味を指すのでしょう。

一般的には業界未経験のことを指しています。

決して「歓迎」している訳ではない

企業側としては、アルバイトと言えど、出来るだけ即戦力として働ける経験者を雇いたいものですが、特にアルバイトに関しては、正社員の求人に比べて売り手市場になるので、なかなか人材が集まりません。

なので、決して未経験者を歓迎している訳では無く、本当は経験者を雇いたいけど、経験者が集まらないのでしょうがなく未経験者を募集しているというのが実情のようです。

未経験者歓迎の求人は待遇が悪い?

未経験者を歓迎する職種や業種の多くは、普通に募集しても人材が集まらないので、門戸を大きく広げて、とりあえず誰でもいいので、手当たり次第に人材を確保しています。

何故、人が集まらないのかと言うと、その理由は一つ、待遇が悪いからです。

待遇の悪い求人ほど、門戸を大きく広げるので、出来れば未経験歓迎を前面に打ち出している求人は避けた方が良いかもしれません。

未経験者歓迎の仕事ってどんなの?

本当に未経験者を歓迎している求人の多くは、誰にでも出来る簡単な仕事なので、短期バイトでとりあえずお金が欲しいだけの場合や、初めてアルバイトをするのでとりあえず入門編として考えているのであればいいですが、腰を据えて経験を積んで、将来に生かしたいと思っている人には、向いていません。